逃げ遅れた人々 東日本大震災と障害者

5月23日(土)滑川にある古民家ギャラリーかぐやで開催された
東北関東大震災で被災した障がい者を描いた映画「逃げ遅れた人々 東日本大震災と障害者」を企画開発部4名で観てきました。

避難所はバ^リアフーではなくてトイレも使えない、迷惑がかかるからと避難さえあきらめて自宅で過ごした不安な日々、障がい者、難病を抱えるもの、高齢者等、様々な問題点が指摘され、決して風化させてはいけないことと改めてきめ細かく対策を立てていかなければと思いました。

かぐやは、竹林に囲まれ、築200年を経たといわれる古民家ギャラリー。
時が止まったように感じる趣のある場所です。

上映会のあと、朝霧裕さんが、ご自身の震災体験を語ってくれました。
そのあと懇親会も開かれました。